【マンション滞納管理費】無料出張セミナー

マンション管理会社様にて無料出張セミナーを開催

管理会社様でのセミナーの様子

先日、東京都内のマンション管理会社様のご依頼を受けまして、無料出張セミナーを開催いたしました。

無料出張セミナーのテーマ

今回のテーマはマンション滞納管理費の問題で質問の多い『時効の管理』と『支払督促・少額訴訟・通常訴訟のメリット・デメリット』の2つを選びました。
対象はマンション管理会社のフロントの方です。

マンション滞納管理費と時効の管理

『時効の管理』のテーマでは、主に時効の中断事由を中心に、どういった手続で時効の中断を図ればよいのかという解説をいたしました。特にマンション滞納管理費の回収業において、どのような場合に一部弁済が債務承認となるのかという点に力を入れて説明いたしました。

マンション滞納管理費と支払督促・少額訴訟・通常訴訟

『支払督促・少額訴訟・通常訴訟のメリット・デメリット』のテーマでは、それぞれの手続にどのような違いがあるのか、滞納管理費の回収に関してはそれぞれの手続にどのようなメリットがあるのかを解説いたしました。それぞれの手続において具体的に必要となる費用を明示するなど、可能な限り実感の持てる説明を心がけました。

無料出張セミナーの感想

質疑応答を含め、約1時間30分のセミナーだったのですが、皆さん熱心に聞いてくださり、また質問もたくさんしていただきましたので、非常に活気のあるセミナーになりました。

テーマ的に民法・民事訴訟法をはじめ法律が直接に絡む問題でしたので、内容はかなり高度だったと思いますが、参加者の方々はよく勉強されていて、質疑応答の時間には突っ込んだ質問などもしていただきました。参加者の方々のレベルが高いと講師をする側としても身が引き締まりますし、遣り甲斐もあります。

今後もマンション管理会社様やマンション管理組合様からご依頼があれば、無料出張セミナーを開催したいと思います。
もし、無料出張セミナーのご依頼がある場合は、お問合せフォームにマンション名・管理会社名等を明記の上でご連絡ください。
無料出張セミナー開催について、マンション規模や会社規模による条件は特に設けておりませんが、1対1でセミナーを行うというのも気恥ずかしいところがありますので、複数の方の参加が見込めることと現に滞納管理費の問題で困っているか管理費滞納の予防を検討しているというマンションの管理組合又は管理会社の方に限定をしたいと思っております。

コメントを残す